2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
職場PCの環境充実を願う!
職場で、通常の業務の合間を縫って 「業務マニュアル」 の作成をしております。
販売員さんは長期入院などという事態に陥っても、休みを融通しあえば何とかなりますが、私の所属する 「総務室(という名の雑用係)」 の場合は、長期入院などという事態になれば、いきなり 「その仕事を分かっている人がいない」 などということになるので、9ヶ月ほど前に社長命令が下されました。
その時は、確か 「年内を目処に完成させよ」 だったような気がします。

ムチャです…v

そんなに簡単に文章化出来る仕事なら、アルバイトで良いじゃないですか。
何年も掛けて、経営者の考え方とか、社風とか、会計事務所の拘る点とか、対外的なお付き合い度とか…そういう蓄積されてきたものを判断材料にして、自分で仕事を見つけて考えてこなす。
それが正社員ってものでしょう?
少なくとも、うちの職場はそういうところでした。

マニュアルに出来ない、文章の行間の仕事が一番大切な仕事なんですってば

まぁ、人件費が掛かるからムリだと思いますが、マニュアルよりも、人を増やしてください。
やること目白押しで休みが溜まっております…。
休みを消化しようとるすと、仕事が溜まるし…
え? 私がとろいですか? あ、そうですか。 スミマセン


「社長命令」(と、上司が言っていた) だそうなので、作りますけどね。
行間抜きで。
思いっきり事務的に。

だからお願い…総務室用のパソコンに、フォトショと、スクリーンショットが出来るソフトを入れてください。
出来れば、スキャナと、カードリーダーも欲しいです。

文章だけでは、経理用のソフトとか、Excleとか、ネットバンキングとか、社保の届書作成プログラムなどの操作説明はムリです。
画像が必要なんです…。
Winの 「スクリーンショット機能」 と 「ペイント」 で何とか頑張っていますが、マイパソコンの環境に慣れている私には、非常に… 面倒くさい 扱いにくいのです。
それに、手形とか福祉用書類とか、スキャナで画像を取り込みたいし。

しまいにゃ、本物を持ち出すわけにはいかないから、職場で「スクリーンショット」 や デジカメで撮影した画像を持ち帰って、家で加工してますよ…

だいたい、それ以前にも某支店から頼まれたPOPや、お客様に配布するクリスマスカードなんかも、結局クオリティを求められた結果、自宅で作ってる訳で…。
インクがもったいないから、プリントアウトは職場でやったけどさ。(笑)


こんなところにも 「完ぺき主義」っていうか、「どうせやるなら、より良いものを」 と、こだわりが出ちゃう自分が悲しい…。
…何だかんだ言って、結局、楽しんでいるのか? 自分



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。