2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
会津若松・初夏の陣 その1
先週、高速道路の休日割引上限1,000円が終わる前にっ! と、思い立って 『会津若松一人旅』 に急遽行って参りました。

「そうだ、会津へ行こう!」 と思い立ってホテルを予約したのが7日。
職場に休みを申請したのが8日。
家を出たのが10日の夜。
ホントに思いつきの行動。(笑)

往復の高速代を2,000円で済ませるために、車中泊+1泊2日の強行軍。
高速代を節約して、その分を福島県内で消費することで、地道に支援を目指しました。
何も計画を立てずに思いつきで行動したので、幕末とは関係の無い場所ばかり。
回った場所は 徒然写真 にUPしてあります。
(TOPのポップアップメニューで 「2011/06」 を選択し 「view」 ボタンをクリックすると見やすいかと。)


今回、4回目の 「土津神社」 でやっと御朱印をGET。
どうやら、いつも時間が早すぎたようです。
保科正之公のお墓の横に立つ石碑の頭の部分が下に落ちていて、震度5の凄さを垣間見た気持ちに…。


「野口英世記念館」 は、野口英世のそっくりさんロボットがインパクト大きすぎっ!
質問ボタンを押すと、その質問に身振りつきで答えてくれるのですが、口の動きも、ある程度読唇できそうなくらいにリアルで正直怖かったですよ。
しかも待機中にも、瞬きしてたり、なにやらぶつぶつと呟いているかのように口が動いていたり。
そこまでリアルじゃなくても良かろうに…v
野口英世のお母さんがアメリカに居る英世に送った手紙が展示されているのですが、読んでいると途中で泣きそうになりました。


「天鏡閣」 という明治時代に建てられた洋館では、地震で壁や天井に亀裂が生じていた為、一部の部屋や廊下が立ち入り禁止。
その分、入場料が割引になっていましたが…受付の横に募金箱が置いてあると、差額分はそこへ入れる事になるよね?(^^;
見覚えのある部屋があったので帰りに受付のおばちゃんに確認したところ、やはり 「坂の上の雲」 のロケで使われていました。


天鏡閣のおばちゃんに 「ヒメシャガの花が満開だよ」 と勧められて、すぐ近くにある 「旧高松宮翁島別邸(福島県迎賓館)」 の庭園観覧へ。
たまたま別邸の中でメンテナンスをしていた管理事務所のおじさんに声を掛けられて、庭園に面した障子を開けて庭から内部を見せて頂いた上、畳の敷き方の特徴、欄間の透かし彫り、大正時代からそのままの窓の板ガラス、玄関の開き戸に使われている杉の一枚板…などなど、建物の詳細やら、皇室の方々がお泊りになられた話など、随分と説明をして頂きました。
こういう話は大好きなので、とても楽しかったです。
多分30~40分くらいは話していただいたと思いますが、こういった人との出会いが一人旅の醍醐味なのよね。
庭園の松の木やナラが弱って枯れてきているので、いづれは全てを紅葉に変えるのが夢だそうです。


猪苗代方面から会津若松市内へ。
お昼過ぎだったので、いつもの 「鰊屋敷 太田」 さんでお昼ご飯。
今回は、名乗る前に若旦那の方から 「あれっ? こんにちは」 と挨拶をされました。(笑)
どんだけ常連なんだ!?
「赤瓦になったお城行きました?」 から始まって歴史の話から、震災の話へ…。
私の方からは震災の話には触れないようにしているのですが、相手の方からはやはり話題として出てきますね。
直接的な被害は少なかったようですが、お友達とか、風評被害とか、いろいろあるようです。


「御薬園」 にて、「ハリポタ」 や 「有川浩作品」、「ホジュン」 などに思いを馳せたのち、ホテルチェックイン。
今回は急すぎていつもの定宿が取れなかったのですが、お城周辺にも歩いていける便利な立地で清潔感もあり、なかなかでした。

赤瓦にリニューアルしたお城を見学後、これまたいつもの 「太郎庵」 さんでお土産と夜のお楽しみを購入。
ホテルに戻って荷物を置いてから、いつもの居酒屋さんへGO!
ところが、いつもと違う場所に拠点を置いたために、道に迷って居酒屋さんにたどり着いたのがちょっと遅くなりまして…v
さらに、いつもの居酒屋さんで、思い出すのも不快な目に遭わされ…かなり凹んでホテル着。
良い居酒屋さんだと数回通いましたが、二度と行くことはありません。

凹んだ気分を浮上させてくれたのは、太郎庵さんで買った「夜のお楽しみ」(笑)
帰宅途中で購入したドトールのコーヒーと共に、大変美味しく頂きました。

入浴&就寝前の読書ののち、10時頃就寝。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
