2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
たまには語ってみる
夏になると何となく 「純文学」 というジャンルの本を読みたくなります。
おそらく、学生の頃にお決まりだった 「夏休みの読書感想文」 の影響大かと。
小中学校の時は自由に選べましたが、高校では数冊の課題図書から選択でした。

「こころ」、「塩狩峠」、「ジョニーは戦場へ行った」など、
毎年3~4冊リストアップされた課題図書の中から私が選んだは…

1年の時は「二十四の瞳」
2年の時は「海と毒薬」
3年の時は「黒い雨」

いずれにせよ、課題図書は戦争や命について考えさせられる本でした。
課題として半ば強制的でなければ、おそらく手にしなかった分野の本。
読書は好きだけれど、強要され、しかも感想文を書くことを前提に嫌々読まされた本。
それでも、今となってはそれらの本から得た知識や感情、考え方が、自分の一部になっています。

高校の修学旅行で行った広島平和記念公園と資料館、数年前に手話関係で係わった映画「ひめゆり」。

思い出したくない、忘れてしまいたい記憶と向かい合い、後世の為に語り継いでくださる人たち。

もう二度と同じ過ちを犯してはいけないのです。
その為には、その記憶をしっかりと受け継ぎ、誤魔化さずに向かい合って、正しく伝えていかなくてはなりません。

戦争は人の心を狂わせます。
心を狂わせた人たちが、さらに戦争を激しく悲惨なものにしていきます。

もっと、未来を見つめて、想像力を働かせて、思いやりを持たなくっちゃ。
想像力があれば、相手を思いやる事が出来ます。
想像力があれば、危険を回避できます。

なんだか、そんな思いが、ぐるぐると駆け巡る日です。
8月6日。



拍手&メッセージありがとうございます。
   メッセージのレスは、続きボタンをポチッと願います。
   拍手のみの方もありがとうございます~♪

***********************************************


> 08/05 01:57 Parallel Lineが更新されてて...様

拍手&メッセージありがとうございます

『Parallel Line』をお楽しみ頂き、ありがとうございます。
長らくお待たせしてしまいましたが、喜んで頂けて何よりです
『Parallel Line』 は、最後までストーリーを考えてあるので、
少々お待たせする事もあるかもしれませんが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたしま~す



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
