2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
歴史は広がる…v
最近 『薯童謡(ソドンヨ)』 にハマってます。
相変わらず韓流歴史ドラマです。
そしてイ・ビョンフン監督作品です。

『イ・サン』 は、政治と図画署(記録絵などを描く部署)。
『トンイ』 は、掌楽院(宮廷音楽を奏でる部署)と、監察府(女官を取り締まる部署)と、政権争い。
『ホジュン』 は、医学。

んで、今回ハマッタ『薯童謡』は、太学舎(研究所?)と物作り。
これが楽しいのですよ。
植物の育ち方と気候日誌から病気の原因を突き止めたり、石焼のマツタケから湿気対策のオンドルを思いついたり。
こういう発想の転換と結びつきって、大好きです♪

年代順に並べて日本と比較すると…

『薯童謡』  飛鳥時代。
『ホジュン』 安土桃山。
『トンイ』  江戸時代中期。
『イ・サン』 江戸時代中期。

『薯童謡』 では、聖徳太子の名前が出てくるし。
『ホジュン』 では、文禄の役で豊臣が攻めてくるし。
           (↑AKIRA秀勝が死んじゃうアレねv)
『トンイ』 でも 『イ・サン』 でも倭国と交易の話が出てくるし。

日本史と照らし合わせながら見ていると、より深く楽しめることが分かりました。

幕末好きになって、いろいろと調べ始めると歴史を遡って戦国も面白くなったり、下って明治にもちょっと気になったり…って、歴史に対する興味は前後に広がるって身をもって体験したけれど。
まさか、横にも広がっていくとは思わなかったよ。
朝鮮の歴史と日本の歴史、そして気になり始める中国の歴史…。
朝鮮の歴史は中国の歴史と深く係わっているので、「明」 だとか 「清」 だとか出てくるんだけど、その辺、全然知識無いのよね。

歴史はもちろんだけど、文化とか宗教的考え方とか、そういうものも知りたくなるし…。
あぁ、こうしてずぶずぶとハマリ込んで行くのね…。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。