2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スタジオジブリ・レイアウト展
市の美術館で開催中の企画展 『スタジオジブリ・レイアウト展』 に行って来ました。
じっくりと見たいので平日休みを狙って行ったのですが、10時半でも既に駐車場が埋まっていましたv
まぁ、歩いていったので問題は無かったのですけどね。

音声ガイドのレンタルが500円だったので、せっかくなのでレンタルしてみました。
もちろん、貸し出し用の受付で難聴である事を話し、視聴させて貰ってからですが。
音量調節が幅広く、音もしっかりしていて、補聴器の上からヘッドフォンが使えたのでしっかりと聞き取れました。

『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『隣のトトロ』 など、初期の作品から、最新作の 『コクリコ坂から』 まで、ずらーっと展示されたレイアウト。
特に、『千と千尋の神隠し』 のコーナーは圧巻
千尋が可愛いし、ハクがカッコイイし♪

初期ジブリ作品が好きな私は 『ナウシカ』 のレイアウトを見ながら、そのシーンのセリフやBGM、効果音まで思い浮かび、胸がキュンキュン(笑)
音声ガイドで流れるそれぞれのテーマ曲が、否が応でも気分を高めてくれるし
未だに 『テルーの唄』 が頭の中でぐるぐると回っています。
一度聴いただけで頭の中で延々とリピートする辺り、『テルーの唄』 は 『ガンダーラ』 と同じ威力を持っていると思うよ。

ジブリ作品って、何度も見ている作品と、一度も見たことの無い作品と極端なのですが、一度も見たことの無い作品の代表格が 『火垂るの墓』 だったりします。
観たら、ずーっと引きずるのがわかり切っているので、観られない…v
レイアウト見ているだけでも辛かったですよ。

逆に、何度も観ている 『ナウシカ』、『ラピュタ』、『トトロ』、『魔女宅』、『千と千尋』。
また観たくなったけど、DVD持ってるの 『千と千尋』 だけだよ…。
勢いで揃えちゃいそうな自分が怖いです。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
行きましょう!三鷹のジブリ美術館!
チケット(ジブリ映画のフィルム)も館内の隠れジブリキャラを探すのも好きですけど、一番のオススメはカフェでまったりすることで~す★
美術館併設のカフェは内装が可愛いので大好きなのです。
で、いつにします?(笑)


NoTitle
わ~い!ぜひぜひ~!!!
行きたいと思いつつ、未だに行ったこと無いのですよ。
カフェでまったり、良いですねぇ♪
既にこちらは冬篭りの季節になりつつあるので、
出来れば温かくなった頃が…って、半年先!?
あ、でも冬篭りの前に今年も行って来ますよ。(何処へ?)

よし、ジブリ美術館が叶ったら、次は「ドラ○もん」だ…。(笑)


プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。