2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
高校のテストって結構いい加減だった思い出など
『クイズタイムショック』 にて、読み方の問題で 『百済寺』 が出たけど、
やっぱり 「ペクチェチョル」 と読んでおくのが基本ということで よろしいでしょうか?(笑)
(正解は 「ひゃくさいじ」 です。)


「高句麗」、「百済」、「新羅」 。

テストで 「読み方を書け」 と問題が出たら、
今なら確実に 「コグリョ」、「ペクチェ」、「シルラ」 と書くよ。
うん、間違ってない。
「日本語で」 とは書いていないから。


高3の時の古文の先生だったら 「○」 くれるな、きっと。

「平安時代、春と秋に行なわれた任命の儀式はそれぞれ何というか?」
という設問に、「名古屋場所」、「九州場所」 と書いた野球部員が 「△」 貰ってたし…。
(ちなみに正解は 「県召し」、「司召し」 です。)


古文と言えば、国語系が結構得意だった私。
テスト前に現国と古文のノートを、吹部内の他のクラスの1人に貸したら、
吹部の同じ学年(普通科)みんなに回ったらしく…。
私の書き間違いをみんなで間違えて恨まれた記憶が…v
しかも私だけ、正解だったから尚更;;;

えー、私が悪いんですか?

だって 「人の噂も○○日」 って穴埋め、「75」 って書くでしょ?
「49」 なんて数字、書き間違えだって解りそうなもんじゃんっ!?



高校のときのクラス一番の秀才君は、
夏目漱石の 『こころ』 に出てくる一文、
「鉛のような飯を食った」 とはどういう意味か?
という先生の問いに対して、一言。

「冷や飯」

と、真顔で答え、素でクラス中を爆笑に包んでくれたツワモノでした。


ちなみにその秀才君。
ホントに真面目で冗談というものを言った事が無い。
クラスのRちゃんに
「ねぇ、私のこと好き?」 と言われ、
「そんなの、僕、Rちゃんと付き合ったことが無いからわからないよ」
と、真剣に答えてくれたそうです…。

今、何やってんだろうな…? 秀才君…。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
