2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
『平清盛』
年明けからいろいろあり過ぎて、半月いや1か月くらいスキップした気分だというのに、しっかり 『平清盛』 は見続けています。
思っていた以上に面白い♪
強いて言うなら、家族で見ていると気まずく感じるシーンがちょっぴり多めなのはどうにかなりませぬか!? とは思うのですが…

歴史モノの醍醐味として、「点在する史実(と言われる出来事)や通説を、どのような解釈でどのように結び付けていくのか?」 ということがあります。
それを楽しむには、まず、史実と通説を知らなくてはなりません。
ところが今回の 『平清盛』 に関しては殆ど知識を持っておりません。
せいぜいが、「源氏の敵の親玉で、貴族の真似ごとをしたおっさん」、「『平氏にあらずんば人にあらず』 などとほざいた傲慢ジジイ」 だったり…v (酷っv)
「貴族を真似た武士」という事から、イメージを勝手に「今川義元」と被らせておりました。

そんなわけで「NHK出版公式ドラマガイド」 をパラパラしたり、Wikipediaをざっくりと斜めに読んだりしたわけですよ。
そしたら、ドラマ上の架空の設定だと思っていた、「白河上皇の落胤説」 って、ホントにあるんですね。
あと、実母は不明だけれど「白河上皇に仕えた女房」だとか。
史実や通説をしっかり踏まえたうえで設定されているんだな、と改めてもう少し突っ込んで調べてみたいと思いました。


先週、先々週辺りの話だと清盛君は数えで12歳くらいらしい…というのは、まぁ、ビジュアル的には無理があるにしても、『江』 の時のように無理して幼く演じていない分、自然に見ていられます。(笑)
そういえば、私、松山ケンイチさんの演技って、 「L」 とか 「ロボ」 みたいに、浮世離れしたキャラしか見たことがない…v
今回の清盛も、他の役者さんたちから微妙に浮いた感があるんだけど、あれは演出なんですかね?
破天荒な清盛が、ちょっと上滑りしているっていうか、突っ走っているキャラとしての演技?


男同士のじゃれあいというか掛け合いの妙は、さすが藤本さんの脚本。
藤本さんの脚本だなぁ~!と、一番感じたのは、高階通憲(阿部サダヲ)の登場のさせ方。

第2話
(自分の出生に苦悩して叫ぶ清盛)
清盛:「俺は誰なんだ~!」
(落とし穴にはまっていた高階)
高階:「誰でもいい~!助けてくれ~!」

第5話
(叔父に「禍の種」と言われ苦悩して叫ぶ清盛)
清盛:「俺は何なんだ~!」
(隠れていた荷車から這い出てくる高階)
高階:「何でもいい~!食わせてくれ~!」

阿部サダヲさんのキャラクターを見事に生かしつつ、それまでの重苦しさを払拭して、清盛と視聴者を見事に救ってくれました。

史実は知らなくても楽しめたのが、第4話の 「歌会」 のシーン。
どこかで聞いたことがあるけど、ちょっと違う?と思った堀河局(りょう)の和歌。
感想を聞かれた佐藤義清(藤木直人)が、手直しをすると、
「長からむ 心もしらず 黒髪の みだれて今朝は 物をこそ思へ」
あ、百人一首だっ!(笑)
そうか、リアルにそういう時代なんだとちょっぴり感動しつつも、そんな有名な歌、義清が完成させた設定にしちゃうってアリですか!?とおもうわけですが、そんなところも、藤本さんらしい設定だな、と嬉しくなっちゃいましたよ
こうなると、崇徳院の和歌も期待しちゃいますよ?藤本さん脚本だけに。
(「ちりとてちん」 に 「崇徳院」 という落語が出てきた。四草の持ちネタ♪)


キャラクター的には、阿部サダヲさんの「高階通憲」、上川隆也さんの「鱸丸」、まだ登場していないけれど、加藤浩次さんの「兎丸」、松田翔太さんの「後白河法皇」が楽しみです。


◆ 『平清盛』(Wikipedia)

◆ NHK大河ドラマ 『平清盛』 公式サイト



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
