2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
『平清盛』 第6回
第6回 「西海の海賊王」


いやぁ、思いっきり後悔していますよ。
今まで撮り溜めていた初回~5話までの録画を消しちゃったのを。
面白いです、『平清盛』。


自分的には、男くさい中にも自然なコミカルさがあった 『風林火山』 は永遠の1番なんですが、
それに次ぐかも?
さすがに脚本家が女性なので、私が大河に求める 「男くささ」 という点ではちょっと違うのですが、
何気ない言葉の選び方とか、名前の使い方とか、いちいち気が利いていて…やっぱり藤本さんですね

高階と清盛が小舟で海賊船を探しに行くシーン。
高階に宋の国の実力による階級制度を聞き、このまま小舟で宋へ行こうとする清盛。
「ばか者!食料が尽きて二人とも死ぬではないか!」 と、止める高階に、清盛が言ったセリフが
「そこは気合でっ!」
こういう細かい笑いは大好きです♪

そして、今回のポイントは、何と言っても兎丸の名台詞!!!(笑)

「俺は、海賊王になる!!!」

いいのか!? NHK!?
しかも兎丸のビジュアルは、もろ 『パイレーツ オブ カリビアン』 の 「ジャック・スパウロウ」 だし


兎丸率いる海賊の人質となった清盛を、平氏一族が助けにくるシーン。
マストから吊るされた清盛が、高階の言葉に、赤子すぎて記憶には無いハズの
亡き母が子守唄として歌っていた 「遊びをせんとや」 をぼんやりと思い出して…
…ふと気が付けば、平氏一族の舟、舟、舟。
あれはちょっと鳥肌が立ちました。

清盛を 「災いの種」、「要らない奴」 と言い放った叔父の忠正が、
清盛を矢で射ろうとしていた海賊を切り捨てたり。
「何故(助けに来てくれたのか)?」 と清盛の問いに、
「平氏一族だからじゃ」 と、敵を切り捨てながら家臣の家貞が答えたり。
うをっ! 意外に団結してるんだ、平家一族!!!(意外って…v)

でも、鱸丸…v
あんなに高いところに吊るされた清盛の綱を、急に切って落とすなんて…運悪きゃ死んでるよ?


そしてクライマックスの、兎丸との因縁の戦い。
「お前が俺に(出生の秘密を)吹き込んだおかげで、俺は父を失ったんだ」
というような清盛のセリフを聞いて、おおうっ!? と思いましたね。
確かにそういう捉え方もある。
兎丸は、幼い頃に清盛の父である忠盛に父を殺され、
清盛は、兎丸のせいで(本当の父ではないと知り)父としての忠盛を失った。
そうしてお互いに、それまでとは違う人生を歩みだし、そして再び出会った!
いいなぁ~ 

思わず、BSと総合と、『イ・サン』 の後の 「5分で振り返る大河」 …全部観ちゃいましたよ
周りに『平清盛』 を語れる人がいなくて非常に残念デス…

清盛と高階通憲の師弟(?)関係、清盛と鱸丸の主従関係、清盛と兎丸の主従関係などなど、
いろいろと気になる関係も見えてきました。
これからがますます楽しみです。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。