2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
『平清盛』 第7回
第7回 「光らない君」


6時からと8時からの2回、大河を見ることが習慣になっております。
おそらく 『イ・サン』 の後の、5分で分かる 『大河ドラマ平清盛ダイジェスト』 も見るでしょう。(笑)
今日は藤本さんお得意のコメディでしたね。
もうサブタイトルが既に 「光源氏」 に対するパロディなわけだし。
まぁ確かに、小汚くてすべてに対して大雑把な破天荒の清盛は、光ってないですが。
でも、眼光だけは 「面白い世の中」 を求めて、キラキラ していますよっ!


************************************************


鱸丸が、清盛の守役 「平盛康」 が無くなる寸前に養子に入り 「平盛国」 となりました。
ますます名前が似通って、誰が誰だか…

夢見る乙女、時子ちゃん…深キョンの持ち味が最大限に生かされております。
妄想系の演技、ホント上手いよな。

いきなり降ってわいた 高階明子との縁談に、思いっきり咽る清盛。
でも、まんざらではない様子。
さてさてどうやって口説き落とすのか…?

相変わらず朝廷は…ドロドロですな。
璋子さまの、全くの悪気の無さが異様に怖いです…
それにしたって、側室に押し倒されてその気になる上皇って…
過激な表現はもう少し抑えて頂きたいですっ
その辺りはぜひとも韓国時代劇を見習って欲しいですよ。
『トンイ』 じゃ、酔っぱらって駄々をこねる粛宗を一晩ひざまくらしただけで
トンイは懐妊したぞなもし!(笑)


そして、期待していた 「崇徳院」
出ました~
「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思う」
歌を詠んでいる崇徳院の前に置かれていた 「香炉」 らしきものが、
鳥かごに見えてしまったのは 「ちりとてちん」 ファンとして仕方のないことですよね?

佐藤義清に、歌を詠んでもらって(代筆までして貰ったと思う)明子を口説こうとする清盛。
返歌であっさりと振られ、恋のやり取りをじっくりと楽しむなんてことも出来ない清盛は、直談判へ。(笑)
でも、その情熱に明子様は…
とってもお似合いな夫婦になりそうです。
そして、そんな 源氏物語の「雅な恋愛」 とは無縁な清盛のストレートな想いに惹かれる人物がもう一人…。
時子ちゃん、ふぁいと
明子も時子もかわいいので、どちらも応援したくなります。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。