2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
『平清盛』 第9回
第9回 『ふたりのはみだし者』

いよいよ楽しみにしていた 「雅仁 “松田翔太” 親王」 が登場ですよ
ミズラ姿ですよ、ミズラ こんな髪型ね

「平清盛 vs 後白河法皇」 の戦いの前に、「松山ケンイチ vs 松田翔太」 の演技対決
果たして軍配はどちらに
ちなみに私は…どっちも好きだ!(笑)


***********************************************


いきなり冒頭から登場~ な 雅仁親王。
赤い狩衣姿で庶民に混じって博打! しかも勝って毛皮を巻き上げるし
いやぁ、放蕩息子ですか?

第一子、男の子が生まれ、清盛くんパパになりました!
誕生を喜ぶシーン、気合入っただろうな、松ケン
幼名が 「清太」 って、少々安直なるも、自分の 「清」 の字を与えることで愛情を示したと考えると、微笑ましいですよ。
それに平家の中に初めて自分と同じ血を持つ者が現れたわけで、感慨深いものがあるのでしょう。
お祝いムードに湧き上がる 清盛一族がまた、仲良しで嬉しいです。
意外に酒癖が悪かった盛国くんが、お茶目で可愛かった
清盛の弟君、家盛も相変わらずキラキラ 兄上大好きっ子で安心しました

祇園女御に清太を見せに行った清盛。
幼い頃、得意でよく遊んだ 「双六」 を前に 「賽の目の出かた一つで、後れを取っていても勝ち上がっていける」 と祇園女御の意味ありげな言葉…。
でも、私が密かに注目していたのは、二人の後ろで、ずーっと清太をあやし続けていた盛国くんだったり。(笑)

東国を彷徨う 「源 “千秋先輩” 義朝」 と 「蒲田 “かつお節屋” 正清」 主従。
ボロボロな姿になっても、楽しげに木登り競争をしております。
「足の掛け方、次につかむ枝の選び方。それを間違えなければ落ちる事なく、誰よりも先にてっぺんに登れる」
なるほどっ
運を味方につけ、賽を転がすように生きていく 「平清盛」。
用意周到に、順序良く少しずつよじ登っていく 「源義朝」。
2人の人生は、「双六」 と 「木登り」 なんだな、と。

ううっ…佐藤義清くん。
おそらく 「藤原 “副長” 頼長」 とも互角に渡れるくらいに切れ者だと思うのだけれど、情に流されちゃうんだろうなぁ…
心配ですよ、ホント。
↓ の9人目の親王誕生のお祝いの席で、「瀬を早みー」 とか崇徳帝の歌を詠んじゃうし

崇徳帝や雅仁親王に、鳥羽上皇の側室、得子が産んだ弟君が出来ました。
側室が産んだ男子ということで、またしても波乱が巻き起こりそうな予感
お祝いの宴のはずが、雅仁親王の登場でガタガタに。
藤原摂関家の白塗り3人組 (忠実パパ、忠道兄、頼長) は、呆れ果てて途中で帰っちゃうし。
ってもう、藤原摂関家、不遜すぎる~!
でも、この時の 雅仁親王の演技がすごかった!
朝廷に新風か!? と思いきや、その風は子供じみた狂気を孕んでいたのでございます。(笑)
でも、「狂気を装った感じ」 な演技というか、「実は切れ者でしょっ?」 と視聴者に思わせる演技。

雅仁親王の愚行を諭す清盛くん。
急に大人びて…視聴者から見れば、「あんたに言われたくないだろうよ」 とも。
でも、ホントに言っていることは的を射ております。
雅仁親王と清盛の双六対決。
って、そこへ現れた清太くん…えっ? もう歩き回って、お話も出来て
番組冒頭から既に2年近く経っているようです
雅仁親王の勝手で、双六対決に清太くんが懸かってしまいました。
危うし 清盛親子
さて、その結果は


一番最初の 「平清盛 vs 後白河法皇」 の勝者が清太くんだなんて、誰が想像できたでしょうか~ってマジっ!?



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
