2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
生存報告2
かろうじて、写メ日記で生存確認できる状態にしていたのに、写メ日記がトラぶっているようですね
そんなわけで、2回連続で生存報告です…

えー、目の方はだいたい1ヶ月に1度眼科へ行って、検査と診察を受けて目薬を処方されています。
「前回と数値は変わっていませんね」 と言われるのですが、それって良いの?悪いの?
目薬を使っているのに変わらないってのは、目薬が効いてないのでは?
その割には目薬の種類を変更されないので、良いってことなの???

処方された目薬を使っていると副作用でものすごく目が乾くので 「ドライアイ治療用」 の目薬も処方して頂きました。
あれね、目が乾くと非常に目が疲れるのね。
なので、必然的にパソコン時間とか読書タイムが減るのよね。
いろいろと不安なので、病気について本を買ったりネットで調べたり、なんてことをしてみました。
目薬の種類によっては副作用なんかがあるわけで、私のように目が乾く程度ならまだマシのようです。
日常生活では、ある種の薬を使うと良くないらしいけど、とりあえず私には関係のない薬でした。
それと、やっぱり目を酷使しすぎるのは良くないらしいです。
それは…ヤバイかな?
仕事はもちろん、パソコン、お絵描き、読書、テレビは字幕…。
酷使しまくりだよな、私…
難聴故に、「耳を使う趣味」 から 「目を使う趣味」 へ比重を移してきた私に今更どうしろと?

ぶっちゃけ 「緑内障」 という病気で、眼圧が高くなることによって視神経が圧迫され、視界が欠け、最悪失明してしまう…という病気なのですが、これが 「進行を遅らせる」 ことは出来ても、治癒は無理のなのです。
一度欠けた視界を取り戻すことは出来ません。
げげ~ん
それって聴力と同じじゃんっ

眼圧が高いか低いかというのは人それぞれで、一般的な数値であっても、視神経の弱い人は圧迫されて損傷してしまうそうでして、かくいう私も、一般的な数値内なんですよね。
ということは、視神経が弱いわけで、現に初診の時の検査で、視神経(網膜?)が人より薄いと言われました。
う~ん…私、聴力の方でも、人より鼓膜がずいぶんと薄いと言われた記憶がっ!


「神経は図太い」 くせに、肝心なところの神経ばかり弱いとはっ!



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。ご無沙汰しております。
大変な状況になっておられるようですが、おかげんいかがでしょうか?
現代社会において目を使うなって、そんなご無体な、って感じですよね。
少しでもよい方向に向かうことをお祈りしております。


No title
ご心配いただきありがとうございます。
そんなこんなで、「暖かくなったら♪」 などと言っていた 「ジブリ美術館」 もそのままになっていてスミマセン…v
処方された目薬を忘れずに使用し、普通に生活していれば特に問題は無いようなのですが、「普通に」 って微妙ですよね。(笑)
人に言わせれば、目を酷使している方に入るらしいですし。(--;
とにかく、これ以上視野を欠けさせないよう、目薬を習慣化させる事から始めます♪


プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
