2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
視野検査
先月の終わり頃、眼科へ行き 「視野検査」 を受けてきました。
初診の時に受けた 「視野検査」 は簡易的なもので、今回のはもっと細かく正確なものらしいです。

片目に付き6分30秒ほど掛かり、その間は集中し続けなければならないという、結構過酷な検査。
最期の方は、もう何が何だか分からない状態になるくらい大変でした。(笑)

結果的には、やはり右目の外側の方が視野が欠けているとのこと。
とにかく、これ以上視野の欠損を進ませない事を目的に、目薬を使って眼圧を上げないようにしましょう、と言われました。

検査を受けて、結果がプリントアウトされたものを見せられても、それでも自分では 「見えていない部分がある」 だなんて信じられない位、自覚症状というものが無いんですよ。
だからこそ、気づかないうちに病状が進んでしまうという恐ろしさがあるわけで。

ホント、皆さん、何かの機会に検査を受けることを強くお勧めしますよ!!!
治療をすれば治る、手術を受ければ治る、そんな病気と違って、視神経の損傷によって失った視力は、今の医術では二度と戻らないのですから。


↓パソコンで出来る簡単な自己チェック。
  私もやってみたけれど、結構欠損が進んでいないと発見できないかも?
  なので、やはり眼科での検査をお勧めします。
 
http://www.hotpoetry.info/0038.html
http://www.ntg40.jp/check/index.html



追伸:リアルで遊木を知っている主に地元の方々へ。
   続きボタンをポチッとな♪



リアルで遊木を知っている人で、しかも地元民なんて居ないハズですが念のため。


 難聴については隠さずに生活していますが、緑内障については
 今のところ公表するつもりはありません。
 難聴と違って、他の方に迷惑を掛けたり協力が必要な状態では無いという事と
 両親には秘密にしておきたい、という理由によります。
 遺伝性の難聴ということだけでも、両親の気持ちの負担はかなり大きいと思います。
 そこへ更に、遺伝的性質を持つ緑内障のことで追い討ちを掛ける必要も無いので…。
 そんなわけで、ここを読まれた方は、心の内だけに留めて頂けるようお願い致します。

 職場では、眼科を紹介して貰う為と、眼科で目撃された時のフォローをして貰う為に、
 F川さんとO島さんには話してあります。
 ちなみに眼科で目撃された時には「ドライアイ」で通します。(笑)



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。