2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
パソコン用メガネ
別に緑内障に直接関係するわけではないのですが…。

メガネを変えました。
普段用のメガネと一緒に、パソコン用のメガネも作りました。

もともと目を酷使する趣味ばかりなので常に目の疲労感を抱えていましたが、緑内障と診断を受けて目薬をさすようになってから、副作用(?)による目の乾きから、疲れ具合がハンパない状態となりました。
ドライアイ用の目薬を処方して頂き、職場では 「ドライアイ用の保湿メガネカバー」 も装着するようになり…v
更に、緑内障についてネットで調べていると、「パソコン等の光は視神経や網膜を痛める原因」 だとか 「眩しい光を見るたびに視神経や網膜をすり減らしている」 なんてどこかの眼科医さんのコラムだかいんたびゅーだかを発見し…v
これはもう、ホントに目を労わってあげなくては…と、ちょっぴり危機感を感じた訳でございます。(笑)



      新しいメガネ♪


↑ 上が普段用のメガネで、下がパソコン用のレンズを入れたメガネ。


パソコン用に入れたレンズは、東海光学というメーカーさんの 「F400」 というカラーレンズ。
普通の色のついたレンズとどう違うのかというと…

【400nm以下の有害紫外線を遮断し、380~500nmの青色光(短波長)も効果的にカットし、まぶしさを軽減します。 明るさも確保することでコントラストを高め鮮明な視界を確保します。】

と、職場からくすねてきたリーフレットに載っています。(笑)

つまり、「目に悪い紫外線をカットし、刺激の強い青色の光を和らげるけれど、ただの色つきレンズとは違って、暗くなり過ぎずハッキリ見えますよ。」 ということですか。


16色くらいあって、それぞれに 「スポーツ」 「スポーツ観戦」 「アウトドア」 「パソコン作業」 「ショッピング」 と用途ごとに分けられています。
私はもちろん 「パソコン作業」 用に特化したカラーを選んだのですが、「パソコン作業」 の中でも3色あり、私が選んだのは 「色の変化を抑える」 という、「グラフィック系」 の作業に向いたレンズです。

「色の変化を抑える」 というのは、「青色の光を和らげる(ブルーカット)」 のレンズなので、全体的に青色が弱く見えるようになるためで、それを 「抑える」 ということですね。
実際にパソコンでネットにあるカラー見本を使って 「パソコン作業」 用の他の2色と比べると、確かにレンズを通して見た時の色の変化が一番少なかったです。
いくら眩しさを押さえて目が楽になっても、色が変わって見えてしまったらお絵描きに向きませんから…v

早速、そのメガネを使って描いている最中だったイラストを仕上げたのですが…もう、手放せません♪
眩しさだとか、疲れ具合だとか、色の違いなんかは、もちろん人それぞれの感覚なので、効果を実感として感じられるかどうかも、人それぞれに違います。
ですが、私にとっては、有ると無いとじゃ雲泥の差!!!
いやぁ、なんて良いレンズなんだ!
こんなんだったら、普段用のメガネもブルーカットしてくれるレンズにすれば良かった。(^^

な~んて喜んでいたら、Yさんの一言。

「目が疲れなくなったからって、パソコンの時間を延ばせば余計に目に悪い」

…はい、おっしゃるとおりでございます。 m(_ _)m


ちなみに、仕上げたイラストはこちら↓


      ポムシク兄さんハピバ♪


『イ・サン』 の登場人物 「ソ・ジャンボ」 を演じている役者さん 「ソ・ボムシク」 さんが大好きでして。(*^^*)
ソ・ボムシクさんのお誕生日記念に間に合わせようとしたのですが、6月29日の期限までに背景までは手が回らず…v
これからパソコン用メガネを使って、背景に着手します。(笑)

…って、その前に 『イ・サン』 の放送が始まった!!!



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
