2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
2014年大河ドラマ 『軍師官兵衛』
来年の話をすると鬼が笑うらしいですが、そんな鬼も呆れる再来年の話。

2014年のNHK大河ドラマが決まりました。


『軍師官兵衛』

時代は戦国。
主人公は お椀 じゃなくて、黒田官兵衛。
演じるのはV6の岡田准一さん。

それ程知っているわけではない人物なので自分的には微妙ですが…v
岡田准一さんは、最近では 『天地明察』 の安井算哲が記憶に新しいところ。
一昔前までは、ジャ〇ーズが大河なんて…と思っていましたが、
演技力のある人が出てきたので、そういう思い込みは無くなりました。
ただ、事務所の関係で、関連書籍とか公式サイトとか、いろいろと制約があるのが、
大河ドラマファンにとっては、ちょっと寂しく感じます。

で、職場の「准一くん」ファンである先輩に早速情報を伝えたところ…

「誰それ?」

自分が歴史好きなので、世間一般の認知レベルが分かりませんが、
まぁ、歴史好きじゃなければそんなもんですか。
黒田官兵衛は。

だからと言って、どんな人と聞かれて答えるとしたら…
「秀吉の軍師で、兜がお椀で、罠にはまって幽閉されて、長男に厳しくて、
九州にいるのを良いことに関ヶ原の時には密かに何かを企てていた策士」 くらいですが。 

ちなみにその先輩は 「坂本龍馬って名前は聞くけど何をした人?」 という状態で、
福山雅治目的に頑張って頑張って 『龍馬伝』 1年間見続けたという方です。

そんな先輩曰く
「いくら准一くんが主役でも、名前も知らない人物の時代劇を見る気力があるかどうか…」
だそうです。

え?私ですか?
私は、とにかく今年の 『平清盛』 をかなり楽しんでいるし。
来年の 『八重の桜』 は会津藩だから確実に見るし。
再来年は…どうだろう?(笑)

NHKドラマトピックス



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
