2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
また80代ですか? (T^T)
先日、眼科へ行ってきました。
だいたい1か月に1回くらいで 「目薬が無くなったら診察をして貰って処方してもらう」 というパターンになっています。

大抵は女性のM先生に診察して頂くのですが、時々、男性のK先生に診察して頂きます。
M先生だと 「今までとそう変わりませんね。引き続き目薬で様子を見てください」 で済みますが、K先生だと結構脅されるというか、ちょっと落ち込みそうなことを言われるんですよ。


「(データを指して)右目の下の方が赤くなってるでしょ?ホントは全部緑じゃなきゃいけないんだけどね」
「今の状況で80歳くらいだったら(死ぬまでは視力が持つから)大丈夫なんだけどね」

え~?
聴力に続いて視力(緑内障)も80歳ですか? (T^T)


で、今回の診察で目薬が変わりました。
というか、変わってしまいました…v
眼圧は右15、左15、くらいなのですが、もう少し落とした方が良いとのことです。

今までは 「ミケラン」 という薬でしたが 「アイファガン」 という薬になりました。
ネットで調べると 「アイファガン」 は、日本では最近販売が解禁となったばかりの新薬のようです。
先生…まさか、使ってみたかったなんて理由じゃないですよね? (^^;;;

「ミケラン」 よりも良く効いて、副作用があまりないというのが売りだそうで。
でも、人によっては 「血圧降下、めまい、眠気」 などが現れるらしい。
あとは 「結膜などにアレルギーが出やすいかも?」 …って、副作用結構あるじゃん。
まぁ 「ミケラン」 は心不全や喘息などの持病がある人には禁忌って、命に係わりそうだから、それよりはマシなんでしょうね。
あ、「アイファガン」 の注意事項に、「アルコールはダメ」 だって。(笑)
どうせ下戸なんで問題無しですが。

今までは、朝1回点眼すれば良かったけれど、「アイファガン」 は朝夕1回ずつの点眼。
それだけは面倒くさいなぁ…。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。