2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
のぼうの城
先日NHK-BSプレミアムで、『のぼうの城』 をやっていました。
以前、民放でやったのを見たけれど、今回はノーカット版っぽかったので録画して後日鑑賞。

やっぱり面白いっ
ホレるよ、のぼう様
野村萬斎さんじゃなくちゃ、のぼう様は出来なかっただろうな。
石田三成とか、大谷吉継とかの自分が持っているイメージと随分違ったりとかしているけれど、勢いだとかノリでエンターテインメントとして楽しめてしまう作品です。
もう、初っ端の酒巻靱負が馬に乗って駆け込んできた(転がり込んだ)時から、ワシ掴みにされましたよ。(笑)

普段、日本のドラマなどをほぼ観ない私は、失礼ながら上地雄輔さんって演技できたんだ・・・などと失礼な事を思っておりました。ゴメンナサイ。
甲斐姫も、榮倉奈々さんに苦手意識を持っていたけれど、「お前も馬鹿!」 のセリフや、丹波と和泉をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、のシーンに惚れました。(笑)

NHK大河ドラマで 「備中松山城の水攻め」 をやったばかりな為、思わず冒頭シーンで官兵衛を探してしまいましたが、さすがにいそうになかったです。(笑)
水攻めのシーンは、迫力あり過ぎて怖かったけれど…時期的によく上映できたな、この映画。
なんて思っていたら、公式サイトの 「ご鑑賞に際してのお知らせ」 にしっかりと注意が出ていました…。

原作を随分前に読んだため比較できないのですが、やはり映像で観ると鮮やかですね。
もう一度原作を読み直したいです。

それにしても…邦画の鑑賞が聴力的に厳しくなりつつある近頃。
字幕付きで放送してくれるテレビに感謝しまくりです。
特に、BS放送だと文字放送が少ないので、NHKプレミアムさんには感謝感謝っ
映画業界の、吹替え多用の流れは何とかならないものでしょうか。
セリフと口の動きが一致している邦画ならまだしも、アニメや洋画の吹替えは大きな壁となっております。
ジブリ作品や地元ロケ作品だと、字幕付き上映もあったりするんだけど…『宇宙兄弟』が観たいぞなっ



 追記にて拍手メッセージのレス




> 08/07 02:03 あゆみ様

拍手&メッセージ、ありがとうございます。
喜んで頂けて、こちらも嬉しいです。(*^^*
頂いたメッセージに背中を押されて、勢いのあるうちに次回の更新を準備中ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
USJ行ってきたんですか~!何とも羨ましい限りです。
そして隠し部屋を発見とは!
いろんな仕掛けとかありそうですね。
きっと一度行ったら、また行きたくなるんだろうなぁ…。(^^
「いつか私もっ!」 という思いを原動力に、更新がんばります。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。