2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
他力本願(笑)
ハリポタ夢連載の続きを打ちこんでいるのですが、ストーリーはもちろんだし、言葉の選び方もそうなのですが、一番苦労するのが 「言葉や漢字のブレ」 を無くすことだと思います。
登場人物の一人称だとか、「学生」 と 「生徒」 とか、「ください」 と 「下さい」 だとか…。
改めて読み返してみると、かなりブレまくってますね…

「ジェームズ」 なのか 「ジェイムズ」 なのか、かなりいい加減だったり。(^^;
ホグワーツの建物自体を 「お城」 と言うべきか 「学校」 と言うべきかは、未だに迷っております。
「屋敷しもべ妖精」 は、個人的に 「しもべ」 という言葉を彼らに使いたくなくて 「ハウスエルフ」 を使っていますが、「ディメンター」 や 「デスイーター」 は、混在しているかも。
「指揮棒」 と 「タクト」 も混在してますね。(^^;;;

そして最近気がついた、一番のブレは…スネイプ先生の声を表現する言葉。
最初は 「バリトン」 だったのに、いつの間にやら 「テノール」 になってる。(笑)
おいおい、声変わりかよっ しかも高くなるってどうよっ
「テノール」 というと、「千の風になって」 のあの人だよね?
♪わたしの~♪ の出だしの部分はともかく、♪泣かないで~♪ からは高いよなぁ。
やっぱり 「バリトン」 ですかね? ご意見お聞かせくださいっ
(後でひっそりと直ってたら笑ってください。)

自分で打って、自分で確認というのは限界がありますね。
何か気になるブレなどがありましたら、ぜひ、ご指摘いただけると大変助かります



 追記にて拍手メッセージのレス



> 08/16 02:08 祝・復活!!様

拍手&メッセージありがとうございます。
復活を待って下さっていたお気持ちがズバリ直球で伝わりました。(^^
ポチポチと打ちこんでいますので、今後ともよろしくお願いいたします。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
