2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
『花燃ゆ』 感想 01
◆おことわり◆
会津好きの管理人が書いています。
公平にドラマの感想として書いているつもりですが、もし、お気に障るような書き方になっていたら申し訳ございません。
なお、会津好きですが、吉田松陰は好きですし、長州ファイブに至っては映画のDVDを持っているほど大好きです。


第01話 「人むすぶ妹」 

長州が舞台であること、NHKにコネのある某政治家が絡んでいるらしいこと、が既に壁となっているのですが、更に、いわゆる 『イケメン大河』 や 『スィーツ大河』 が苦手なので、イケメン揃い、胸キュン多めの大河だという前評判…。
私は1年間挫折せずに観られるのだろうか? いや、ナレーションがキャスバル兄さんだから頑張ろう!などと、いろいろと思いながらも、とりあえず視聴しました。


冒頭の松下村塾、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤利助(伊藤博文)をはじめ、主だった塾生が揃い踏み♪思わず 「市ィ」(山田市之允=山田顕義) を探してしまった人、この指とまれ~!(笑)

チビ文ちゃんは、井上真央さんにソックリ!特に目元と目の動き。

敏三郎くん、聴覚障害関係の書物で存在を知って以来、ずっと気になる人物でしたが、彼に関する資料を見つけられず…今回のドラマでどんな人物として描かれるのかとても興味があります。

杉家の和やかな雰囲気は、素敵な両親から生まれているんだろうなぁ…敏三郎の為に、身振りを多めにしながら会話をする両親とか、叔父上の気を削ぐ為に大きな声で割り込んでくる亀さんとか、ホントに暖かくて良い家族。

原田泰造さん、今度は長州なのね。薩摩だったり、新選組だったり、最近の幕末大河には欠かせない人になりつつある?

寅兄さん、カッコイイ!!
『龍馬伝』 の時の高杉役も良かったけれど、文を見守る優しい目がとてもステキだし、日本の将来を憂う厳しい目、新しい事を学んだり、友を得た時の嬉しそうな目…くるくると目つきが変わって、子どものよう。(笑) でも、実際の松陰先生もこんな感じなんだろうな、と思いました。

会津好きなのに、いや、会津好きだからこそ、長州の事も少々知っているのですが、「小田村伊之助」 に関しては知識が皆無。
その所為か、今のところ仁先生にしか見えない…スミマセン。

毛利敬親の登場で、期待していた人は多いかと思われますが、期待通りに言ってくれましたよ、 「そうせい!」 の一言。(笑) 映画 『長州ファイブ』 では唯一のセリフが 「そうせい!」 だけだった 「そうせい侯」 だけあります。
更に殿の一言でしっかりと断りを入れていましたね、脚本家さん。
「此度の事は不問にいたす。記録にも残さぬ…」 つまり、フィクションだから鵜呑みにしちゃダメよ♪ってことですね。(笑)


今回は、初回ということで主だったキャストの顔見せだったようですが、最後の方の 「椋梨藤太」 で、長州藩が二つに分れるという背景も少しにおわせていました。
これから幕末の動乱に向かいますが、日本も長州も真っ二つに分かれ、戦うことになります。
和やかな杉一家も、突っ走る寅兄さんの影響で平穏ではいられなくなるわけで、胸が痛みますが、今のところ会津好きな私でも、楽しんで観られそうです。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。