2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
『花燃ゆ』 感想 05
◆おことわり◆
会津好きの管理人が書いています。
公平にドラマの感想として書いているつもりですが、もし、お気に障るような書き方になっていたら申し訳ございません。
なお、会津好きですが、吉田松陰は好きですし、長州ファイブに至っては映画のDVDを持っているほど大好きです。


第05話 「志の果て」 

野山獄。
向かいにある岩倉獄と違い、士分が入れられる獄であるため、それぞれの独房から出て学問を治めることも許されたほど、比較的恵まれた環境だったようです。
とは言え、外の者や情報からは隔離されていたわけで、寅兄さんには辛い状況。

そんな寅兄さんの為に、杉一家や伊之助は、読みたがっている書物の手配に奔走。
そりゃ、金子君が可哀想になるよね。
今回も文ちゃん、出しゃばってくれました。
罪悪感なのか、同情なのか、寅兄さんの贖罪なのか、釈明なのか…金子重輔のお母上、ツルさんに近づいていくから、もうハラハラでした。
止めときなさいって! 寿姉ぇの言い方はきついけどもっともですよ。
自分の息子を惑わせ、罪人にした人物の妹に優しくされたと知ったらどれだけ惨めよ?
自己満足に過ぎないでしょ?
などという心配をよそに、今回、一番できた人物がツルさんだった罠。(笑)
ツルさん、ホントに良く出来た人だ。
普通なら、文の正体を知ったらなじって当然ですよ。
染物屋さんだけど、武家の女性のような人で助かったね、文ちゃん。

野山獄の獄司 「福川犀際之助」 、良い人そう。
無茶な注文しても 「あるよ」 とか言ってくれそうだし。(笑)
映画 『獄に咲く花』 では 「河野数馬」 役だった本田博太郎さんが 「富永」 役。
良い感じに寅兄さんとは対を成す狂気っぷりで、これから楽しみです。
ちなみに 『獄に咲く花』での 「富永」 役は、池内万作さんでした。
あれ?
『獄に咲く花』 と 『花燃ゆ』 で、野山獄の獄司さんも囚人の名前も同じってことは、実在した人物なのかな?
それとも、野山獄については、『獄に咲く花』 を参考にしているのかな?
ちょっと調べてみよう。

初めて寅兄さんを責める文。
寅兄さんをひたすら盲信していた幼い文から、自分で考えて判断して行動する文への成長なのかな?
それは本来寅兄さんが望んでいる生き方のはずで…。
イタイね、寅兄さん。
寅兄さんにしてみれば、日本の為に命を賭して行動し、自分の死を持って外国について学ぶ必要を訴えられるならば本望だったんだろうし、「金子君だって当然同じ考えのはず」 だと思っていたんだろうけれど…文に言われて応えただろうね。

それにしても・・・高須久子、前回の最後の「無駄に色っぽい手」 のシーンから、引っ張りまくってやっと最後に登場。そんなに勿体ぶる必要があったんだろうか?
それとも、視聴率低迷を打開するために 「イケメン大河」 から 「お色気大河」 への変換を狙っているらしいという噂の表れですか?(笑)



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

遊木(ゆうき)

Author:遊木(ゆうき)

補聴器ユーザーの中度難聴者。
本が無ければ生きていけないと思われます。

マイブームは 『日本史』。
特に幕末。
新選組からハマって会津藩に辿り着いたため佐幕寄り。
その割には 「長州ファイブ」 も好きだったり…。
幕末並みにときめいているのが 『韓流時代劇』。
その他、サイト取り扱い以外の嗜好物として…

◆書籍
 マンガ、児童書、小説一般、
 紀行もの、歴史小説、実用書etc。
 官能小説以外なら何でも。(笑)

◆音楽
・Stardust Revue
・esq
・call
・ERU
 △基本マイナー嗜好で

◆キャラクター
・あかべえ
・アランジアロンゾ
・ガチャピン
・ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世


コメントはお気軽に♪
(管理人、大喜びします。)
ただし、広告、不審なアドレスの書き込みなどの場合は、管理人の権限により無断で削除させていただくことがありますのでご了承くださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Pixiv

ご協力お願いします

今日は何の日?
お薦め・お気に入り
管理人別サイト
